
最近

昨夜は眠れなかったー┐(〜`;)┌

珍しく寝付きはそこそこ良かったんです

20時40分 ちびすけと寝室に

 お話を二本して寝かしつける

21時半 トイレにたつ

 戻るとちびすけ少し起きてた

 そのまま一緒に寝る

22時半 トイレにたつ

23時半 トイレにたつ

 *この間はしっかり眠れています

1時10分 目が覚める

 ここから全く眠れず

 寝よう寝ようと思っても、微睡むことすらできず

 突然我が家の防犯が気になってしまう

4時半 水を飲みにリビングへ

 少しだけ微睡んできた

6時20分 タイマーで起こされる

とまぁこんな感じで寝れなかったーーー( ´△`)( ´△`)

微睡むことすらできないのはつらいですね

いっそ起きちゃった方がいいのかな?

起きてホットミルク飲んだり、ぬるいお風呂に浸かったりした方がいいのかな?

それとも「あー寝れない」と思いながら、

それでも目をつむって横になっていた方がいいのかな?

実は今日、ちびすけの股関節を診てもらうために

小児整形に行くのです

ちびすけは生後一ヶ月健診で股関節の固さを指摘され

それ以来一歳になるまで毎月大学病院に通っていました

保育園に通うようになり

その後の検診でも特に指摘がないこと、生活に困ることがないことからしばらく大学病院を受診していませんでした

でもここ2.3ヶ月

なんだかよく転ぶなーって思うようになって

歩いてる時は普通なんですけど、走ると何もないところで転んだりするんです

子供だしよく転ぶのは普通だよね、と思っていたのですが

もともと股関節の経緯があるだけにちょっと心配になってしまいました( ´△`)

靴のサイズがね、合ってないのも一つがあると思うんです

ついつい先を読んで大きめの靴を用意してしまうんですよね

でも、だめだ。それは。

で、その小児整形なんですけど

木曜日の13時〜14時だけなんです

だから今日、お昼明けにちびすけをお迎えにいって

大学病院に行きます

その後ですよね

たぶん14時半とかに終わって、そこから夜まで

ちびすけと何して遊ぼう( *´艸`)

妊娠中でなければ公園に行って思い切り遊ぶ、なんてこともできたんですけどね

今はそうもいかないので困ります

どこかへお出掛けしても、途中で抱っこーと言われたらまたまた困ります┐(〜`;)┌

だからちびすけと二人きりのお出掛けは、今は少し気を使います

まぁでもね

二人目が産まれたらちびすけと二人きりで出かける機会も減るだろうし

こんなチャンスを大切にしたいですね(*^^*)

ただ、相当体力を消耗するだろうから

だからこそ昨夜はたっぷり寝ておきたかったーーー!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜

うん、でも言っても仕方ないのでね

できる範囲で頑張りましょう

ちびすけは最近はちゃんとお話をすれば、わかってくれるようになってきたので( *´艸)

ただ虫の居所によっては、切り替えができないんです笑

それに昨日

「明日、あんよの病院に行くから

給食食べ終わったらママがお迎えにいくからね

お昼寝する前にお迎えにいくね」

と話したら、とてもとても嬉しそうにしていました

そういうの愛しいですよね( *´艸`)

ひやむぎを自宅で喰らう

今日も夏日です、

夏と云えば冷麦でんなぁ〜って事で

過日イオン板橋店で購入した

(有)松永製麺@三重県四日市市製の「金魚印 手延べひやむぎ」を

頂く事に、麺は8分茹で冷水でしっかりぬめりを取りました。

お出汁は冷蔵庫にあった名古屋土産の【吉田きしめん かつおだし 麺つゆ】を

冷水で10倍程に薄めました。

トッピングはあげ玉・梅ぼし・海苔・京都九条ねぎきざみ・擦り生姜を用意し、

二袋(茹で前450g)を二人でズルズル完食(^o^)

つるりとした食感がなかなかでありました!

今度は薬味にミョウガを入れっかなぁ〜。

とまれ先日の冷し中華に続き、今年初の冷麦を堪能した次第です、

(2017/04/19)

隅田川貨物フェスティバルで撮影した、コンテナ列車撮影です。

写真は、隅田川貨物フェスティバルで撮影した、コンテナ列車撮影です。貴重なコンテナ列車を撮影したので、良かったです。又、撮影予定です。

かに道楽

今日は仕事の関係で「かに道楽」での食事会があった。しかしながら私はそこまでかにに執着がないのでそれほどテンションが上がるわけでもない。そもそもかには無口になってしまう食べ物だし、なぜか「酢」と絡む料理が多いのが好きになれない。酢というのは大半の味を酸味に変えるだけでさっぱりしていいのかもしれないけれども、私はそれが嫌いだ。

今日もそういう料理が多いのかと思いきや、思ったよりも酢を使ったものが少ない。まずは茹でかに3種類が出てきたが、味はそこそこ付いているので、酢や醤油をつけないまま食べられたので、それはそれでおいしかった。続いてサラダが出てきたが、これはやはり酸味があったが、何とかクリア。次に焼きがにが出て期待をしたのだけれども、まったく熱くない。もちろんこれはダウンイメージなるので、ちょっとがっかり。

最後は釜飯で締めるのだけれども、今までの中では比較的いい献立だったのではないかと思う。しかしながら給仕をする仲居さんの中にまだ初心者なのかわからないが、人が飲んでいるコップにうっかり栓抜きを落としても「すみません」だけで交換しようとしなかったり飲み物を頼んでも出てくるのが遅かったりと今ひとつ残念な感じだった。もうちょっとレベルアップしないと単価の高いお店としてのステータスがなくなってしまう。

このお店だけなのだろうけれども、なんと食事の途中で尺八を吹く人が現れるのだ。それでは締めは適当に吹いているだけなのだけれども、一通り吹き終わると今度は部屋に来て好きなものを吹きますと言うのだけれども、そんな突然言われても誰もリクエストすることができないため、結局勝手に選曲して吹いていってしまうのだけれども果たしてこの人は流しの人なのか、雇われているのかわからないけれども、もしかしておひねりの1つも渡したほうがよかったのだろうか?幹事はそういうことを知らない人だったので、何もしなかったようだけれども、こういうのってある意味迷惑でもあるんだけどね。

このところ会食が毎日様に続き、家でご飯を作ることがなくなってきているので、今週末は久しぶりにカレーでも作ろうかな。じっくり煮込んでこってり感のあるカレーをいっぱい食べようかな。

やっぱり超駄作

 まさか月9だったとは、、、

 とにかくホンがダメ!!

 小学生が考えた様なセリフの数々、、、

 見ていてイタかった。

 貴族探偵、仲間由紀恵の配役に「使い方が貴族すぎ」「すごい無駄使い」

串本海中公園

 田辺から串本へ。

 そして串本海中公園を訪れてきた。

 海にまつわる綜合施設といった感じで、まずは水族館部分を見学。

 水中トンネルがなかなかのもの。サメやエイが泳ぎまわっており、迫力があった。

 また、海亀の飼育繁殖も行われており、プール内で無数の亀が楽しそうに暮らしていた。

 そして、おもしろかったのがステラマリスという海中観光船だ。

 下部がガラス張りになっており、水中を観察しながら航行する。サンゴの海はきれいだし、魚も無数にいる。この手のに乗ったのは初めてだったのだが、15分間があっという間に感じられた。

 野生の海亀にも遭遇。

 もっとも気に入ったのは、海中展望塔。

 沖合140メートルに立つ塔で、深さ約7メートルまで降りていって、ガラス窓越しに海のなかをのぞきこめる。

 このときはメジナの大群がおり、またカゴカキダイチョウチョウウオスズメダイなど数十種を見ることができた。

 なかでも愉快だったのは、ウツボたち。窓のすぐ外側をうねうねと泳ぎ、こちらをのぞきこんでくる。むしろここでは、人間の方が観察されているのかもしれない。

勉強になった

■タイから強制送還、62歳女を出資法違反容疑で逮捕

(朝日新聞デジタル - 04月19日 07:27)