
『JR30年の軌跡』に寄稿しました。

この度、JTBパブリッシングから発売されました『時刻表が刻んだあの瞬間―――JR30年の軌跡』に寄稿致しました。

この4月で国鉄が分割民営化されてから30年の節目を迎えます。

それを記念して。この30年のJTB時刻表をひもときながら、その間のJRを取り巻く出来事を回顧するのがこの本です。

この中で、私は1997年4月号から2010年12月号までの約13年分を担当しました。この間、長野新幹線が開業、サンライズカシオペアの登場、東北新幹線全通、ブルートレインが次々と削減されるなど、さまざまな出来事がありました。

民営化されたのはついこの前だと思っていたら、もう30年も過ぎたかと思うと、つくづく時間の過ぎるのは早いと思います。

ご興味のある方にお読みいただければ幸いです。