
6年

この数字を「もう」と捉えるか「まだ」と捉えるかは人それぞれ。

被災者にとってはもっと複雑な捉え方になる。

「まだ」の人も「もう」の人も「あの時から時間は止まっている」人も

「ゆがんだまま進む時間の中」の人も様々に。

6年前。

2011年3月11日。

あの日、大きな揺れに東北を中心とした太平洋沿岸は翻弄され、

海は牙をむき、とてつもない高さの津波が襲った。

たくさんの人たちが命を落とした。

さらに福島は原発事故という人災が追い打ちをかけ、今も

たくさんの人たちが苦しんでいる。

心情を一概に語ることはとても難しい。

人それぞれに違うからだ。

大切な人を亡くした。大切なものを失った。故郷を失った。

数えきれないほど喪失の痛みと悲しみが心にある。

傷ついた心はそう簡単には癒されない。

「復興」とはなんだろう。

わたしが震災一年目に感じた疑問をようやく思ってくれる人が

出てきたように思う。

この答えも人それぞれ。

けれど確かに言えるのは「まだ復興などしていない」

被災者と被災したことのない者。

両者の溝はなかなかに深い。

それでも両者ともにできることがある。

たった数秒でもいい。

忘れないでいること。

被災経験のない人は、いつか来るかもしれない未来の姿かもしれないこと。

だからそれに備えておくこと。決して他人ごとではないこと。

そして被災地について正しい情報を知っていくこと。

経験者は再びの災禍に備えて後の世代へ記憶を伝えていくこと。

もうひとつ、できることがある。

「自分だけは大丈夫」という慢心はしないこと。

それだけで守れる命が格段に増える。

忘れないでいてほしい。

この鎮魂の日に。

6年目の祈りを込めて。