読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でんでんむし ボッチャと調理

 天気の良い日には、1年前から行事が入っている・・・・

 今年度最後のボランティアでんでんむし。毎年3月は調理と室内レク。今日は、焼きそばを皆さんで作りました。買い物メニューをきめ、各々担当を決めて買い出し。戻ってきたら、食材を切る人、焼く人、食器を準備する人、皆さん手際よく準備、調理を行いました。食事をしながら、仕事をしている二人の仕事ぶり、内容をきいて、感心するばかり。雑な性格の私には勤まらない仕事をしているようです。皆さんと出会って30年目。学生時代から始めたボランティア、皆年をとり、食後はメンバーの多くが眠気にさそわれて、後片付けはサボり気味の方も。

 片づけ後は、ボッチャのゲームを数ゲームたのしみ、おやつタイムをしたのちに解散。ボランティアメンバーは残って、来年度1年計画を確認。様々事務関係の打ち合わせ。伊丹で屋台村が開かれていたので、メンバーとお疲れ飲みをして解散。

 きれいな月夜ですね。こんな日に静かな雪原でテントを張り、ゆっくり過ごしたい!!私にとっては最高の贅沢なのですが、このような贅沢ができるのは次はいつでしょうか。。。。