
靴磨きが面倒な人向け日記

まずはホームセンターへ行き

シリコンスプレーと書かれたスプレー缶を買ってきてください。

ホームセンターオリジナル品なら200円でおつりが来ます。

靴磨きの成分って

天然オイル以外はシリコンが入ってます。

その靴磨きにいろいろな成分が入ってますが

はっきり言って無意味です。しかも価格も小さいのに高い。

シリコンスプレーなら200円で大きな缶スプレーです。

革靴も人工革でも同じだけど

汚れを落とさずそのままスプレー

1分放置したら要らなくなった布などでふき取ってください。

それだけでプロ以上の仕上がりになり

石油系溶剤の含まれてないシリコンスプレーなので

靴にも人間にも無害です。(笑)

靴磨き専用の靴磨きは要りません。

車にも応用できます。

黒いプラスチックのボディーやパーツって

白くなってませんか?

泥除け、ワイパー根元の黒いエアコン吸入口とか

塗装されてない黒いバンパーやドアミラー。

靴と同じ要領でシリコンスプレーです(笑)

布でふき取ったら新車時に戻ります。

タイやワックスって

寿命短いと思いませんか?

ハイ、シリコンスプレーです。

まずはご家庭のガラスクリーナースプレーをタイヤに吹き付けます。

泡状のものがタイヤを覆います。垂れてきたら雑巾でタイヤを拭き

シリコンスプレーしてください。

上品な黒光りできれいに仕上がります。

タイやワックスの成分って

ガラススプレー(安いやつで十分)にシリコンまぜただけ。

混ぜるから、洗浄効果もシリコンによる仕上がり効果も半減なんだよね。

安価に

大量に使いたい人は実践してみてください。

KURE556や水置換オイルスプレーなどの潤滑剤は

かなり高負荷のかかる大型機械や自転車に使いますが

家庭のドアや引き戸、引き出し、クローゼット、他各所

オイルスプレーは使わないほうがいいです。

全てシリコンスプレーを潤滑スプレーの代わりに使ってください。

錆びついたネジやボルトを緩める方法

ターボライターって知ってると思います。

108円で売ってます。

ネジやボルトの頭を1分ほどターボライターで熱してください。

その後すぐに工具で緩めればOKです。

燃えやすい、溶けやすい素材にネジなどがついてる場合は、ネジやボルトを熱する熱で壊れてしまうので、使える場所は限定されます。