
どむろく

どぶろく ではなく どむろく

長野県須坂市の遠藤酒造場http://www.keiryu.jp/index.html

で作られてる濁り酒。

先週、志賀高原に雪上滑走訓練の帰りに、

ちょいと寄って買って来た。

この酒、いわゆるどぶろくなんだが、

発酵途中の物を瓶詰めしているから、炭酸が発生して、

甘さの中に酸味があって、口当たりが良くて美味い。

遠藤酒造は昔からある造り酒屋で、

店に行くと試飲ができる。

クルマを運転しなければならないから、

舐める程度しか試飲できなかったが、

どれを飲んでもみんな美味かったから、

どれを買おうか迷ってしまった。

結局、清酒の渓流辛口とどむろくを買って来たんだが、

どちらも洗練されたすっきりした味わい。

須坂は水がいいんだろうな。

だからどの酒もすっきりして美味い。

日本はあちこちに造り酒屋があって、

それぞれみんな特徴があって楽しい。

渓流の方は、もう飲んじゃって無い。

昨日どむろくを開けたんだが、もったいなくてwww。

でも一度栓を開けてしまうと風味が落ちるから、

呑まないとダメなのだけれど、

どむろくも、下手したら今日で終わりかな。

ん〜、こんなに美味いのなら、もっと買ってくればよかった。