読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生のお稽古

桜は寒さに足踏みしていますね。

昨日は我が家でお茶の稽古。 今回は猫の具合によってはお休みしなくてはと懸念してましたが、 なんとか持ち直して、お稽古できました。 カイカイ お利口さんでした。

旅箪笥 秀吉の小田原の陣に利休がこの棚を好んで持参したものと言われています。

今回は芝点にいたしました。

濃茶もしましたが、やはりこのお棚は 花見の席などにいいでしょうね。

茶碗は京焼 柳桜紋です、茶器は越前塗の扇面です。

膝痛でしばらくお稽古していなかった方が完治し、ひさびさ濃茶に挑戦です。

私も含め、膝痛で三人も座れなかったのに今は全員正座できます。

よくお茶の最大の難関が膝です。 痛いと座るどころか、毎日に生活に支障がでます。

皆それぞれ筋力強化にチャレンジし、正座が出来るようになりました。

花は卜伴です。 昨年たくさん咲きすぎて、今年は蕾が二輪しかありませんでした。 最後の一輪がやっと使えました。

今年のクリスマスローズです。 だんだん熱が和花に移行し、昨年の夏越えの仕方が悪かったようで、黒や黄色など貴重種が消えてしましました。(涙)

ごめんね。