読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17.03.19 Crazy Monsters〜春の祭典 2017 東名阪TOUR〜[IN OSAKA:大阪モンスターズ!!春風狂宴]@大阪MUSE その1

最近アップできてなかったので順番にあげていきます。文字数入りきらんので二部作で。

3月にCrazy Monsters、クレモンと言うイベントへ行って参りました。Crack 6が主催。MCがなかなか思い出せん。本当にごちゃごちゃしてる。

2013年が初回のよう。

池袋BRAND Xの矢田耕平さんが司会。

Crack6、ALvino、THE MICRO HEAD 4NS、DASEIN、S.Q.F、Dacco、defspiralが出演。

全体的に同じ系統というか個人的にipodに入ってる人たち。

なんか共通点があるような…

ソフビ、ボーカルが安定、前向き感(?)

適した言葉が全く見つからないけど、なんとなくV系特有の暗さではなく、前向きなバンドが集まってる気がする。千聖の人柄が関係してるのかな、ベクトルの同じグループが集まってる出演陣見るだけで楽しみなイベント。

場所は大阪MUSE

350人キャパぐらいらしいけど、チケット見ると380ぐらい。入るのか?と思ったら既にパンパン。

16:20〜

前説で矢田さん登場。

矢田「みなさんこんにちは!東京の方でやってるBRAND Xの矢田です!よろしくお願いします!」

カンペでCrazy Monsters〜春の祭典 2017 東名阪TOUR〜[IN OSAKA:大阪モンスターズ!!春風狂宴]を読もうとして読めず、メガネをかける矢田さん。

矢田「じゃあミスター呼びましょうか」

と、千聖とRickyを呼び込み。千聖ヒョウ柄のジャケット、Rickyはグレーのパーカー。

千聖「みなさんこんにちは!大阪すごいですね!春一番どころか春二番春百番が吹き荒れますね」

みたいなことをどこかで言ってた。

矢田「今日はヒョウ柄ですね」

千聖「そうですね、うひょーってですね」

千聖ヒョウ柄?トラ柄?大阪なんでね。でも大阪は柄じゃなくてトラの顔そのものがこの辺(服の真ん中)に無いと大阪らしくないですね。今日は何柄ですか?」

Ricky「え?僕ですか?…象柄ですかね!」

ここで、“〜だぞ”みたいなこと言って被せてきてた気がする。

千聖「大阪ですね、でも矢田さんはハンシンと言っても下半身の方ですね」

Ricky「(ギャグの話)幅広いですね」

千聖「下から下へ行ってます」

矢田「だんだん拍手が減ってますから!笑

Rickyが途中でパオーンって下の方で言ってた。ここまでは良かった。

その後どこかのタイミングで中指と人差し指を上に向けてくいくいやってた(お察しください。これ以上書けませんw)

矢田「Crazy Monstersのお決まりのポーズありますよね?東京では東京タワーのポーズをやりました。大阪は何しますか?大阪の有名なものなんですかね?」

千聖「グリコのポーズですかね?」

グリコのポーズをするRickyは手がグー。

千聖「パーじゃないの?手は咲いたときの手が縦みたいな感じ。(矢田さんに対して)なんで足組んでんの?ゴールしたときに足組んでないでしょ!笑 」

Ricky「じゃあみんな手をあげてほぼ見えないけど片足をあげてください」

って感じで

矢田「CrazyMonsters in 大阪(グリコのポーズ)

春風!狂宴!最後までお楽しみください!」

と前説終了。

もうこの時点で会場パンパンパン(〜16:26)

☆Dacco(16:28〜16:48)

会場が身動きできなかったからか少し早めに始まった。SEでダンサー(?)三名登場。後にLida、YURAさま登場。楽器持っていない!

1.エキセントリック

たてたてよこよこのダンス。

Lida「どうもー!Lidaです」

YURAさま「YURAさまです」

2人合わせて

左→右→上の順に△を描いて

「Daccoです!!」

これがお決まりのよう。正確には△ではなく、∠を反転させたような感じ。

5人合わせてDaccoです!もやってた。

YURAさま「少し戸惑っております、皆様一曲終わった段階でふぉーみたいなこと言ってくださるんですか?」

ふぉー

Lida「もったいないもったいないから!!使いすぎ使いすぎ。そういうのは後のバンドさんにとっておいてください!!」

www

YURAさま「クレモンはね、Rickyさんの話をしたら盛り上がるんですよ」

Lida「それ思い込んでるだけでしょ」

YURAさま「でもねーー今日ネタが無いんですよ。Rickyさんのネタがね。あの野郎ね」

www

Lida「あの野郎って!笑」

YURAさま「楽屋で全然話して来なかったんですよ!目すら合わさなくて。話したらネタにされるから絶対わかってるんですよ!!逆に不自然!!」

Lida「やめてくださいよ、間に僕入るんですから!」

YURAさま「クレモンで、僕ら毎回一番手なんですよ。一番手ってどんなイメージありますか?」

Lida「一番手…まあ場を盛り上げないといけないですよね!」

YURAさま「そうですね、あとは一番若手なんですよ!でもね、今日Daccoがいかに大事にされてるかわかりました。今日楽屋見た?」

Lida「え?見てない」

YURA「Daccoの席が上座やったんですよ!!!!!」

おおおぉぉぉぉ!!

YURAさま「楽屋から出てくるときも入るときもすみませんすみませんって後ろ通って出てきて」

Lida「何度すみませんって言って出てきたか(笑)」

YURAさま「RickyさんDASEINとしては出るの少ないでしょ?挨拶に来るの待ってるんですよ!!!!」

Lida「そんなこと言って!!!楽屋戻ったらずっとこんな感じ(_○/|_)でおらなあかんやん!(笑)」

あとはツアーの告知と北海道旅行の告知。

どなたでも申し込めるので来てくださいとのこと。

YURAさま「残り二曲ですが」

えーーーー

Lida「そんなそんなもったいないもったいない!」

YURAさま「ダンスがあるんでみんな笑顔でやってくれるとやりやすいです!」

2.WILD

エアロビの資格持ってるらしい。

口でギターソロやってたのはこの曲かな。

ボクシングのパンチの振り付け。

3.Fall in LOVE in the summer

曲が終わり、ダンサーが捌け、Dacco2人が残り挨拶して終了。

転換中、さっきからわかってたけどBOOWYが流れてた。JUST A HEROとかミスミリーレディとかとか。聴いてて楽しかった。

☆THE MICRO HEAD 4NS(16:58〜17:20)

1.SCANDALOUS

2.VOLCANATION

Nimo「CrazyMonsters!大阪楽しんでますか!マイフォは今日から参加です!!どうですかしゅんさーーーーーーん!!!」

SHUN「大阪!CrazyMonsters始まりましたね!いやいや、もちろんDaccoがあってからですよ?Daccoがあって始まりましたよ。

裏からこっそりDacco見てたけど楽しいね!TSUKASAも気合い入ってるでしょ!!」

とドラムで応戦。

3.MONSTERS ROAR

4.Seventh color

転換トーク?(17:22〜17:29)

矢田さんが出たとき、コードが短くて、

“業務連絡です、コードが引っかかってます”

とガチャガチャやってた。

矢田「では先ほど終わったあの方と今終わったあの方を呼び込みましょう!厳選して呼びます。DaccoはDaccoの2人ですね」

とDaccoのLida、YURAさまとTHE MICRO HEAD 4NSのZERO、Nimoが登場。

矢田「マイフォは大阪からですね」

Nimo「そうですね、クレモンは毎回暖かい雰囲気ありますよね、それが良いなと」

矢田「(SCANDALOUSで)おーおーおーおーおーおーおーのとこみんなタオルで盛り上がってたもんね」

Nimo「…いや、そこはタオル回さないんですけど…(笑)適当に言ってるでしょ???笑」

(笑)

で、トークテーマ。

大阪で行きたいグルメスポット、観光スポット。

Lida:海遊館

YURAさま:ひらかたパーク

Dacco2人は何喋ってたかな。

Nimo「僕も海遊館書いたんですよ。高校のとき一回行ったんですけど、あんま覚えてなくて。確認したいんですよ」

ジンベエザメとか相当大きい水槽あるんだねという話に対しても

Nimo「それもあんま覚えてないので確認したいんですよ(笑)」

とのことw

ZERO「事前に書いたやつと変えても良いですか?僕は大阪MUSEに行きたいです!!叶いました!!」

YURAさま「いやいや、それ正解じゃないですか!!ダメですよ(笑)」

矢田「海遊館行ったことある人ー?5万人ぐらいいますね。

ひらかたパーク行ったことある人ー?5万人ぐらいいますね。

大阪MUSE行ったことある人ー?あーー10万人ぐらいいますね!ちなみに元々書いてたのは?」

ZERO「USJですね!」

Nimo「普通じゃないですか!」

ZERO「僕モンハンとかやってるんですけど、先行ダウンロードとかやってるので行きたいなーと思って(笑)」

で、CrazyMonstersのジングル?アイキャッチ?みんなでやるやつで、矢田さんが“クレイジー、あれ?クレイジー、”ってバタバタやってて、

Nimo「全然わかってないでしょ?笑」

とつっこみ。

ステージ前のお立ち台に4人乗ってるから、狭くて片足をあげられないとバタバタ。

そんな感じで4名が捌けていきました。

また転換ではBOOWY。JUSTYとか流れてた。

☆S.Q.F(17:34〜17:54)

1.IGNITE

2.鴉

michi「大阪にお集まりの諸君!こんにちは!S.Q.Fです!まだまだ折り返し地点ですね。

最近浮いた話がないですが、今日はみんなと初めて会ったと思って新しい恋を始めたいと思います!

踊りましょう!お足元にご注意ください!」

3.東京デリシャス

モッシュの曲でした。くちばしにチェリーみたいだった。

michi「冬を惜しむかのように最後にこの曲で終わりたいと思います!」

4.Winter Express

曲終わり転換へ。welcome to the twilightとか流れてた。

DASEIN(18:10〜18:37)

SE:再生-prologue-

にて入場。

1.唯、此処に在る事が愛しくて

Ricky「咲くのも美しく散るのも美しい。桜吹雪!」

2.桜吹雪

Ricky「DASEINです!

今日はフライヤー入れてます。両面刷りです!お金かかってます!その辺に捨てないでね、ちゃんと持って帰ってくださいね!これからの予定が全部書いてるのでね!

初めましての方も多いので自己紹介します。10分ぐらいかかると思います。

2001年にavexからメジャーデビュー、で、2004年にやむなく解散します。で、2010年にに復活をして今に至ります。

2001〜2004年の間にPENICILLINさんとイベント一緒に出させてもらうことはありました、が、喋らせてもらえませんでした。でも今仲良くさせてもらってます!ありがとミスターーーーー!!!!

で、解散前は僕ら解散するとも思ってませんでした。だから作ってた曲はお蔵入りです。

今回アルバムを出しました。そのときに作ってた曲に新たに歌詞を書いて作り直してます!

本当にね、日々に潤いを与えてくれるアルバムになったと思ってます。

疲れた時や大きな壁にぶち当たったときのうまいかわし方、本当にこれ一枚で人生なんとかなります」

と、パッと見せたのは最上川司のサイン。頑張ってくださいと書いてたみたい。

Ricky「あ、これ違った、こちらですね。

本当に日々に潤いを与えてくれるアルバムです。ドモホルンリンクルのようなもんです。買ってくれる人に割引はできませんが、販売してますので!そのアルバムの中から二曲やるから!!どうなってんだ大阪ー!この盛り上がりどうなってんだー!!」

3.Do NoT TENdER?

4.COGITO ERGO SUM

転換トーク?(18:41〜18:51)

矢田「ではまた呼び込みましょう、まずmichiさん!本当に爽やかな笑顔ですねー!今日から恋を始めるんですよね?」

michi「そうですね、もう恥ずかしくてみんな見れない(//∇//)」

矢田「まずはmichiさんだけでグルメスポットの話ですね」

michi「僕はですね、観光というかグルメスポットというか、昔の遊郭をそのまま使ってお店にしてる百番ってところに行ってみたいですね。たい料理のお店で。たい料理ってタイじゃなくて鯛のお店ね。その昔の雰囲気とかも見たいなと思って」

飛田新地にあるのね。知らんかった(゜ω゜)

で、Ricky呼び込み。お立ち台の上に上がってるから、“これすごい角度で見られてますよね”って言ってた。

RickyはUSJ行きたいって言ってた気がするけど、話の内容あんま覚えてない。

その後に、喉の手術の話で、michiが紹介した病院にRickyと仲良く一緒に行ったら、2人ともオペ宣告(死刑宣告って聞こえた)されたとのこと。

michiもそうやったとは知らんかった。

紹介して下さってありがとうございますと言ってました。

で、観光の話に戻り、

矢田「michiさんは観光ではどこに行きたいんですか??」

michi「これはね、2017年一番の観光スポットになるであろう場所ですね。

森友学園!!!」

wwwww

michi「絶対人気になるでしょ」

Ricky「籠池理事長!」

矢田「うちの理事長も呼びましょうか?」

Ricky「あ、そういうこと?笑」

矢田「ミスター!!」

千聖登場。

Ricky「籠池じゃないよ!献金はほんとですか!!」

千聖「入る順番間違ったでしょ?」

Ricky「え?」

千聖「Ricky呼ばれて俺入るはずだったのにRicky先出ちゃうし、あの人(矢田さん)から無視されるし!」

Ricky「すみません、そうなんですか…!怒ってますよね、いやめっちゃ怒ってるじゃないですか!」

千聖「いやいや怒ってないよ笑」

Ricky「後で、裏でちゃんと謝ります!」

この上下関係な感じ面白かったww

矢田「ミスターは大阪どこ行きたいですか?」

千聖「大阪はたくさんあるよねー行きたいところ。どこだろ、鶴橋とか」

Ricky「ホルモンとかね」

michi「鶴橋はどの店行っても歩いてても焼肉のにおいするんですよね」

千聖「ここみんな大阪の人ばかりだからそりゃ頷くよね!笑 渋谷の真ん中で渋谷の話するのと一緒!笑」

矢田「JOEさんは来ないんでしたっけ?」

Ricky「ジョーさーーん!!!JOEはね、ライブ終わると復活するのに時間かかるんですよ。セッションまでにはなんとか!」

千聖「そういえばDacco寝てたよ!Rickyがやってる間」

Ricky「金髪の方すぐ寝るんですよ、どこでも寝ますよねー!飛び入りとか無いとすぐ気抜くんでね!!」

で、michiとの話になり、

千聖「michiくんは姫路だっけ?姫路のヒーローだもんね?」

michi「いやいやいや、姫路のカリスマです!!」

千聖「姫路はあんなやつら(Dacco)ばっかりなの?」

michi「いや、こんなの(michi)が普通ですよ!あいつらは姫路のおもちゃです。あ、まだ姫路のヒーローがいるじゃないですか」

とこの段階で、

姫路のカリスマ:michi

姫路のヒーロー:defspiral

姫路のおもちゃ:Dacco

で決定した。

で、お決まりのジングルをやって終了。

その2へ続く。次はdefspiralから