読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お高級な所に行ってきたのお日記

体調はぼちぼち。あまりよろしくない方で安定してます。

そんな中、仙台にいる母も体調を崩し(病弱家族w)たのですが大事には至らず直ちに何がどうと言うことでもないらしく、こちら埼玉に出て来て関東の桜を見たいと言うことで今連れてきてます。

が、雨&雨&雨。

本日やっと晴れたので、私の生活圏内の桜並木を歩いて(かなりいい所があるぞ)、その後目黒川の桜を見たいと言うのでその足で一気に目黒へ。

渋谷から南側は恵比寿と目黒と代官山のライブハウスへと、点々とスポットをめがけて行ったことしか無いので全く土地勘が無い。そこへ来て「雅叙園に行きたい。」と言われた。

じょじょえん?

それは芸能人御用達の高級焼肉店。

目黒雅叙園と言うかなり由緒のあるホテル複合施設らしい。千と千尋の神隠しの湯屋のモチーフにもなっているそうな。

そんなセレブな世界の施設なんざ全く知らない下々の民草、俺。

行ってみたんだ。

すごいね。

ああいう世界に憧れる人はそれはそれでいいと思う。それが人生のハリになるんだったら。でも私にとっては価値観の方向性が違いすぎて「幸福とは何ぞや」の問答へと繋がっていきそうなそんな感覚で居づらさ満点。

ああいう贅を尽くした空間よりは、アイカツの音楽のある空間で静かにピアノを弾いていた方が確実に幸せなんだって結論は、出る。

でもステーキレストランは良さげ。ランチで3000円とかそこまで目ん玉飛び上がるほどの価格でもないので機会があれば今度は食べに行ってみたい。

んで、目黒川の桜並木を中目黒駅まで歩きました。全長3.8キロの道のりの約半分ほどだけど、ずっと桜のトンネル。もう葉桜ギリギリな感じで花の色もだいぶくすんだ感じになっていたのは仕方がないと思うのですが、それなりに愉しめました。

途中ベンチに座って休憩していたら、赤毛の短髪でしゅっとした外人さんが隣のベンチに一人座り、やおら桜餅とうぐいす餅を食べ初めまして。

外人さんは何をやっても絵になるなぁ。

しかし一気に食べたぞあのジャパニーズスイーツを。かなりの甘党ww。

母は明後日に仙台に帰るので明日もう一日、足を伸ばして栃木方面、私のお気に入りの大田原旧黒羽町の桜の名所を案内してあげようかと思ったのですがまた雨だよ。それも大雨予報だ。

残念ながら向こうは今年行けないか。

たぶん母が帰った頃、将監沼の桜が最高な感じかも。

そしてやっと暖かくなってくるね。

寒いよ今年。気温33℃が適温な俺、いい加減寒いのもうやだ。

ちなみに、スマホのバッテリーがトホホなことになっていたのを出かけた後に気づいたので写真はつぶやいたもの以外無いです。残念。