読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひやむぎを自宅で喰らう

今日も夏日です、

夏と云えば冷麦でんなぁ〜って事で

過日イオン板橋店で購入した

(有)松永製麺@三重県四日市市製の「金魚印 手延べひやむぎ」を

頂く事に、麺は8分茹で冷水でしっかりぬめりを取りました。

お出汁は冷蔵庫にあった名古屋土産の【吉田きしめん かつおだし 麺つゆ】を

冷水で10倍程に薄めました。

トッピングはあげ玉・梅ぼし・海苔・京都九条ねぎきざみ・擦り生姜を用意し、

二袋(茹で前450g)を二人でズルズル完食(^o^)

つるりとした食感がなかなかでありました!

今度は薬味にミョウガを入れっかなぁ〜。

とまれ先日の冷し中華に続き、今年初の冷麦を堪能した次第です、

(2017/04/19)