読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都北部のツーリング2連チャン

ゴールデンウィーク前の週末の22日と23日は連チャンで京都北部へ出かけました。

22日の土曜日の午前中は、友達のあまえたトンさん宅でT-Rideの

スイングアームのグリスアップをお願いしました。

トンさん、いつもお世話になりありがとうございます!

昼前に終了したので、そのまま三峠から仏主方面を久々に探索に行きました。

関東で単身赴任してる間は行けなかったので、かれこれ3年半ぶりくらいですかね〜

三峠へはR173の大原神社近辺のロードパークにトランポ停めて道の駅和方面を

目指します。

林道入口はゲートが設置されてて四輪は入れないですね〜

雪解け後で路面が荒れてるかと思ってましたが 、意外と大丈夫でした。

途中の見晴らしの良い場所から火ノ口林道方面を望みます。

良い天気ですね〜

道の駅和を通過して、裏の由良川では川にパイロンみたいなのを設置してカヌーの

競技みたいのをしてました。

川の流れが結構キツイので、クイックにターンするのは大変そうですね!

女性も結構いてて華やかな雰囲気でした!

川渡ってNTTのアンテナ方面から仏主林道目指します。

ここも雪解けの影響が殆ど無くて全線快適でした。

仏主林道の石碑で小休止。

反対側の入口のゲートまで行って、同じルートを往復しました。

天気いいのに誰とも会いませんね〜

NTT側に戻って、入口にある鉄塔からの絶景ポイント。

撮影してる時に火ノ口林道の方からセローが来ましたが、止まらずに通過して行きました。

火ノ口入口へ下る前にNTTアンテナ入口でパチリ!

途中の池で休憩して、そのままトランポまで三峠を一気に走りましたが、陽が長く

なったと行っても夕方の林道は暗くなるのが早いです。

薄暗い林道を独りで走るのは、何度経験しても怖いですね〜

翌日の23日の日曜日は5時に目が覚めてしまったので、6時頃から林道で

ドロドロになったバイクを洗車して時計を見ると8時半でした。

テネレの横で洗車したので、テネレに泥が飛び散ってました。

嫁さんもワンコと遊びに出かけたので、その後テネレも洗車して乾燥を兼ねて

ツーリングに行く事にしました。

久々に美山方面に行きたくなったので、川西から京北目指して第一の目的地

スプリング日吉まで一気に走りました。

小休止して、京北経由でR162へ入りました。

快晴の日曜日なのでバイクが多いです!

おまけに皆さん結構飛ばしてて危ないですね〜

追越し禁止も関係なしに抜いて行きます。

白バイも結構走ってましたので、友達の汗かき隊長さん宅近辺で小休止。

朝の天気予報では日中は暑くなるって言ってたので、ジャケットのインナー外して

きましたが、さすがに京北は寒くて12度くらいしかありませんでした。

ダウンベストを着込んで、そう言えば隊長さん 昨夜家にいてるような書込みが

あったことを思い出してLINEしてみましたが、残念ながら返事はありませんでした。

そのまま、R162北上してカモノセキャビン越えて、道の駅美山まで行きました。

ここもバイク多かったですね〜

ここで、弁当お茶を買って海を 目指して高浜まで走ります。

R162の堀越峠あたりは高速コーナーの連続で皆さんビュンビュン抜いて行きます。

高速道路並みのぬわわくらいで飛ばしてますね〜

メット外すと私と同年代と見受けられるジジイが多いのでビックリですわ〜

バイクの性能が良くなったので皆さん運転が上手くなったと勘違いして、リッターバイク

を中心に中高年の事故が多いそうです。

他人事ではないので私も気をつけます!

高浜について昼飯を食べようとしてたら

LINEに汗かき隊長さんからメッセージが届きました。

今日明日と休みだそうで、今日はおっきいもんで和知方面へソロツーとの事です。

電話で連絡とって途中の府道1号線の君尾林道を下りてきた東側の老富会館で

待ち合わす事にしました。

場所を確認するのに地名が出てこないので、「君尾林道東側に出た所の休憩場所」

って事で確認しました。

オフ車乗りは林道名で場所を確認してますね〜

やってきました隊長さん

少し駄弁って、テネレに試乗する事に

私が乗ったら、蝉が大木にしがみついてる様な感じですが、タッパのある隊長さん

なら両足もベッタリついてカッコいいですね〜

隊長さん 「4発の750と2発270度クランクの1200の差はいかがでしたか?」

私と同じ2011年型の超極上車を手放したいと悩んでる人がいるので、この際乗り換え

ましょう!

ロングツーリング お楽勝ですよ〜

元気なうちにやりたい事をやっておきましょうね〜

って、散々風聴しときましたよ〜 いくたろうさん!

その後は一緒に道の駅和までランデブーして、少し駄弁って帰路ました。

関東で単身赴任の時はソロツーばかりで、ただ走っているだけのツーリングでしたが、

友人と一緒に行ったり、途中で会ったりするツーリングは楽しいですね〜

これからのGW、皆さんも気をつけて無事故で楽しんでくださいね〜

おしまい