5月4〜5日丹沢縦走

5月4〜5日丹沢縦走してきました。

4日

上野原駅を5時21分の電車に乗り小田急渋沢駅へ向かいました。

渋沢駅に7時21分に到着しバス乗り場に向かいましたがバス乗り場では大倉バス停に向かう登山者で溢れてましたのでタクシーにのり大倉バス停に向かいましたが、大倉バス停手前でかなり渋滞してましたね。

大倉に7時35分大倉に着き登山者カードに記入をし大倉から塔ノ岳へ向かいましたが、さすがゴールデンウィークとにかく人がすごかったですよ。

登山者を抜きながら8時33分まず一つ目の小屋に着き横目に見ながら次の小屋に向かいました

8時48分堀山の家に到着

ここでも、横目に見ながら次の小屋を目指しました

堀山の家と立花山荘区間の急坂で少しペースダウンしましたが9時26分立花山荘に到着

ここで少し休憩入れました。

10時塔ノ岳に到着しました。ここでカップラーメンを頂き丹沢山を目指しました

11時10分丹沢山に到着し休憩入れた後みやま山荘にチェックインし山荘にザックを置き丹沢山でゴロゴロしてました。

塔ノ岳も丹沢山もとにかく登山者ですごかったです。

15時位に山荘内に戻り、ビール飲みながら次のルート決めたり、山荘内にある本読んでたりしてましたがやはり、人気の山荘人でごった返しました。

17時食事の時間が来たので食堂に向い夕食を頂きました。

みやま山荘の夕食の凄さにびっくりでした。

夕食を済ませ消灯の時間1時間前あたりまで

他の登山者の方々と山談義してました。

ちなみに混んでいたので一枚の布団に二人でした。

消灯1時間前に就寝しました。

暑く二回位起きましたがぐっすり寝れました。

5日

朝4時30分位に目が覚め日の出まで丹沢山に居ました。

5時食事になったので食事に向い朝ご飯頂き身支度を済ませ5時25分準備運動をし蛭ヶ岳へ向かいました

丹沢山蛭ヶ岳区間鎖場などあり結構楽しめましたよ。

蛭ヶ岳6時30分到着し山頂で記念撮影を撮影し次の山臼ヶ岳へ向かいました

蛭ヶ岳から下り登り返しがキツかった

臼ヶ岳7時22分到着

ここでもほんの少し休憩を入れ檜洞丸へ向かいました

臼ヶ岳から檜洞丸までもやはりアップダウンが結構ありペース落ちました

8時46分青ヶ岳山荘に到達、ここでも少し休憩し檜洞丸へ向かいました。

檜洞丸で5分位休憩いれ犬越路へ向かいました

臼ヶ岳ー犬越路区間静かな山歩きができましたよ。

でもやはり人気の山頂では登山者が多かったです。

檜洞丸から犬越路区間は鎖場などもありました

犬越路10時42分到着

犬越路で避難小屋みたり休憩を入れ用木沢出合に下山開始しましたが、他の登山者もいましたが道を譲って貰い下山しました。

犬越路でもやはり人が多かったです

塔ノ岳40人

蛭ヶ岳4人

蛭ヶ岳ー檜洞丸区間3人

檜洞丸10人

檜洞丸ー犬越路3人

犬越路15人

でした。

用木沢出合11時35分到達

そっから西丹沢ビジターセンターに向いました

12時2分西丹沢ビジターセンターに到着

バスの時間まで45分もあったのでデジカメで撮影した画像を確認したりしてました。

12時55分谷峨駅行きが来たので乗り込み帰宅いたしました。

2日間天気に恵まれた丹沢を縦走できました。

今月末また西丹沢へ行こうかと思ってます。

今度は西丹沢ビジターセンターから畦が丸ー加入道ー大室山ー犬越路ー西丹沢ビジターセンターをまわろうかなと考えてます