読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入院。。。

義父がね。

今日、付き添って病院まで車で送ってきたんだけど。

私が泣いちゃいそうだよ(T ^ T)

でも、頑張る人の前では泣けない。

泣いちゃいけない。

私が義父の状態だったら…泣きわくだろうな。。。

って思いながらも実際は泣けないんだろうな。

今回は手術前の処置の為の入院。

気道を圧迫してきてるから、窒息死しない為・気道確保の為に、明日首を切開するの。

もう声を発する事が出来なくなる。

穴を塞げばまた声を発する事は出来るけど、

義父にはその道がない。

その後の本手術では、口…喉の中を丸ごと取ってしまうから。

舌も全部。

もう声を発する事が出来ない。。。

全取りしないでの道を模索してたけど、色々な検査の結果そう出来ない・手術で全取りってのが分かって…

その時に何も言えなくて。

イヤだねとか辛いねなんてそんな軽い言葉じゃなく…

でも私の頭の中には言葉が出てこなくて。

「(手術で声を失うとしても)でも、元気でいて欲しいからね」って言ってしまったよ(T ^ T)

その言葉だって義父の気持ちを考えてないぢゃんって思ったけどね。

言ってしまったよ。

咽頭癌にリンパにも転移してるって。

一昨年、胃がんで胃を全摘してるんだ。

今回のは転移じゃなくて原発だって言われてるんだけどさ。

かなりのヘビースモーカーで。

10年くらい前だったかなぁ。

それより前?

5年位辞めてたんだけど、復活しちゃったんだよね

その時復活しなければ、今大丈夫だったのかも知れないって思うし、義母は自分のせいだって思うしかないって言うけれど。

こんな結末は悲しいし、寂しいよね。

もう、ご飯も食べられない。

鼻からかな。

流動の栄養を入れるしか。。。

がんセンターの入院病棟に入った時、凄くすごく悲しくなっちゃって

入院してる人は全員癌なんだな…って。

みんな元気になる為に頑張ってるんだけど、悲しくなってきちゃって。

私が行ってる病院は、色んな病気の方達が集まってるけど、がんセンターはがん患者なんだな…って改めて思い知らされたよ

明日も病院に行って来ようかと思う。

最後の声になるからね。