読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風の館

襟裳岬のあとは隣接する風の館へ。

風の強い襟裳岬のあれこれがわかる資料館です。

海に面したエリアにはガラス張りの窓際に望遠鏡がたくさん置いてあり、岩場にいるアザラシが観察出来るようになっています。

襟裳岬ゼニガタアザラシの最大の生息地なんだそうです。

望遠鏡を覗くと…いるいる!( *´艸`)

たくさんのアザラシが岩の上にいて波に洗われています。

こんな近くに野生のアザラシがいるんですね!

他に映画コーナーでアザラシの生態や襟裳岬の四季の映像を見た後に最後に向かったのが「風体験コーナー」!

特設エリアで風速25m/sの襟裳の強風が体験できるのです。

手すりに掴まってスタート。

一番後ろは風速10m/sなのでまだ余裕。

しかしだんだん前に行くと風が強くなって立っているのがやっと…(笑)

子ダックを出して写真を撮りたかったのですが、前髪ウィッグがぶっ飛びそうで

片手で押さえてもう片手で手すりに掴まっているのでいっぱいいっぱいで(笑)

写真なしなのが申し訳ない…すごく面白いコーナーでした。

入館料300円で体験できるならかなりお得だと思います。

風の強い襟裳岬で風を満喫した風の館でした♪( *´艸`)